昨日は、「Shinoby`s Bar 銀座」で写真撮影でした。現在改訂作業中の「内藤忍の資産設計塾 4訂版(仮)」の表紙の帯に入れる写真を、いつもお願いしている村越将浩カメラマンにお願いしました。銀座で個展を開いたこともある実力派です。

写真は撮影終了後に、せっかくワインバーでの撮影だからと、サービスで撮ってもらったショットです。被写体の一番良い瞬間を短時間で見つけて形にしていく。プロの仕事を見せていただきました。

撮影後、別件のミーティングを2つ行い、夕方6時にいよいよグランドオープン。5時半過ぎにフライングでいらしたお客様もいましたが、開店と同時に2名のお客様が。その後も続々と入店され、ピーク時には満席になりました。いらした方全員がスムースに着席してワインと食事をお楽しみいただけました。

全部で16名のお客様にご来店いただきましたが、1人でいらしたお客様も、自然に隣や周りのお客様とコミュニケーションが始まり、和やかな雰囲気の中、資産運用の相談や情報交換が続いていました。11時過ぎになるとお客様はグッと少なくなり、初日の営業は無事に終わりました。

昨日は初日ということで、開店から閉店間際まで私もずっとお店にいて、お客様とお話したり、書籍にサインしたり、一緒に記念撮影したりしていました。これからも、不定期にふらりと顔を出すつもりです。皆さまにお会いできるのを楽しみにしています。

昨日は店長の蒲池と、サポーティングスタッフの浅野、清岡という体制でしたが、営業初日ということで、厨房はバタバタ。オペレーションも大変でした。しかし、改善できるポイントもたくさん見つかり、今後少しずつスムースに運営できると思います。

2月末までは、オープン記念ということで、開店から19時までは、ハッピーアワーでモエシャンドン650円、赤白ワインは450円から提供しています。image168-e1422926026271