SHINOBY`S BAR銀座では、毎月店長会議という定例ミーティングを開催しています。営業状況の報告を聞き、新しいサービスについてアイディアを出し合って、その場で決めて実行していくスピーディーな意思決定機関です。

今週開催したミーティングでは、2つのことを決めました。

1つは、9月からの土日の午後のカフェの営業です。カフェといっても当面は食事は提供せず、コーヒーを中心とするドリンク(アルコールもあります)と、焼き菓子のサービスを予定しています。余裕ができたら、カレーのような軽食の提供も始めたいと思っています。週末の店長を務めるのは、以前ブログの募集に応募してきた人たちから採用。9月2日土曜日からオープンしますので、銀座シックスにお越しの際はお寄りください。

そして、もう一つは、現状4,800円(税別)のプリフィックスコースメニューを、9月に毎日1組限定で3,000円(税込)で提供するサービスです(写真はコースの一品でサーモンとナスを使ったミルフィーユ)。コースは、スープ、前菜3点(ミルフィーユ以外にあと2つ)、パスタ、メイン(ビーフ)と秋らしいボリューミーな構成です。

有難いことに、お料理の評判がとても良いので、それをより多くの人に味わってもらいたい。そんな思いを込めた原価率50%を超える大胆な価格設定です。通常原価率は25%程度が飲食店の基本ですが、「驚きのある価格」ということで、期間限定でやってみることにしました。おいしい食事をワインとマリアージュしてもらい、リピーターにもなってもらえれば、赤字にはなりません。ただし、先着予約順ですので、お早めに。

素人が銀座で経営する飲食店が競合店に伍していくための強みは、規制概念にとらわれないことと、迅速に意思決定できること。チャレンジ精神を忘れないようやっていきたいと思います。

SHINOBY`S BAR銀座の最新情報はメールマガジン「SHINOBY’S BAR銀座通信」で、毎週ご案内しています。読者限定のお得な情報も一杯。よろしければ、「資産デザイン研究所メール」とともに登録してみてください。

SHINOBY`S BAR 銀座
東京都中央区銀座5-10-10 6階
03-6280-6757(平日17時~23時(閉店))

■ 毎週金曜日に配信している無料メルマガ「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスを登録するだけで、お金を増やすためのとっておきのヒントをお届けします。

■ 新刊「毎月100万円を生み出す人生戦略の立て方」、シリーズ累計17万部となった「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所をはじめとする関連会社は、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますが、金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。