2年半前の開店以来ずっと平日の夜だけ営業していたSHINOBY`S BAR銀座ですが、今年の7月にカレーをランチで出したり、新しいチャレンジを続けています。

カレーに続く第2弾として、本日13時半から、カフェをオープンさせます(写真)。当面は週末限定で、13時半から18時半までの営業。コーヒーと焼き菓子を提供するシンプルなお店なので、カフェとはせず「SHINOBY`S COFFEE 銀座」と名付けました。ワインもご注文いただけます。ご来店の皆様のご要望を聞きながら、柔軟にサービス内容を変えていきたいと思っています。

カレーにしろカフェにしろ、目的は収益ではなく、新しく何かを始めたい人の応援です。前回のカレーは、カレーが大好きで将来の開業を目指している山崎さんにチャレンジの機会を提供したいと思ったのがきっかけ。今回も、開業は難しいけどカフェの店長はやってみたいというチャレンジを応援するのが目的です。

そんな、カフェ開業の準備をしながら、もう1つ別のことを思いつきました。それは、丸の内朝大学マネーコミニケーションクラスとのコラボレーションです。お金の運用を学ぶだけではなく、大きな組織では感じられない経営のダイナミズムを学べる場としてカフェを活用してもらおうという発想です。

思いついたらすぐにやってみないと気が済まない性格なので、事務局と相談して丸の内朝大学マネークラス秋学期でプログラム化しました(募集開始は9月13日から)。今回のマネークラスは今までとは内容が全く異なります。

飲食店経営の専門家の方から、経営に関する理論的な講義をしてもらい、そこで得た知識をベースに週末の1日を使って、グループ分けしたチーム毎にでカフェの経営をしてもらいます。料理を作ったり、片付けをしたりするのではなく、材料の仕入れ、営業時間の設定、人員の配置、事前の告知、当日の集客、メニュの価格設定など、様々な意思決定とアクションを実際の店舗でやってもらいます。お店の営業状態が、やり方次第でどのように変わっていくのかリアルに体験できます。

今回の講座でも、お金に稼いでもらう資産運用についても学べますが、メインはリアルビジネスの体験です。お店の経営には興味のない方でも、小さな組織を動かすことには大きな学びが詰まっています。マネークラスに今まで興味がなかった方も、既に受講したことがある方にとっても楽しく充実した講座になると思います。

銀座のカフェで仲間と一緒にリアル版「大人のキッザニア」を体験してみてください。

■ 毎週金曜日に配信している無料メルマガ「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスを登録するだけで、お金を増やすためのとっておきのヒントをお届けします。

■ 新刊「毎月100万円を生み出す人生戦略の立て方」、シリーズ累計17万部となった「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社資産デザイン・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますが、金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。