丸の内朝大学マネークラス2017秋学期が昨日から始まりました。2009年からずっと続いている講座ですが、今回は今までとは授業内容が全く異なります。

秋学期のテーマは、セルフブランディングとセルフマーケティングです。組織の人間として仕事をするだけではなく、自分自身の価値をどうやって高めていくか。そして、それを売り込んでいくための手法についてフィールドワークを通じて学んでいこうという趣向です。

「大人のキッザニア」と銘打った銀座のカフェを使ったリアルなフィールドワークもあり、今回の定員はいつもより少し少ない40名。集まったメンバーの顔ぶれを見ると丸の内朝大学に初参加の方も多く、今までの受講生とはずいぶん雰囲気が違います。

フィールドワークは週末に営業している「SHINOBY`S COOFFEE 銀座」を下記の4日間使って、受講生がお店に立って営業します。

11月18日(土曜日)午後
11月19日(日曜日)午後
11月25日(土曜日)午後
11月26日(日曜日)午後

営業時間やメニュはそれぞれに日にそれぞれのチームが自由に設定するので、これから決まっていきます。

既に、アンカーコーヒーの豆を使ったコーヒー、いわて蔵ビール、蒼天伝(ワイングラスで)、八木澤商店の醤油を使ったスウィーツといったメニュがオンリストする予定です。泊りがけのフィールドワークでいつもお世話になっている東北。その美味しいもの認知度向上に貢献することも狙っています。

早速10名ずつの4チームに分かれ、グループごとに恒例の自己紹介から始まりました(写真)。今回は座って集まるグループが多いのが特徴です。

初回の講義はいつも静まり返っていますが、2回3回と回を重ねることに賑やかになってきます。受講生が楽しく、そして何か人生における気づきを得られるように、これからいろいろなボールを投げ込んでいきます。

■ 毎週金曜日に配信している無料メルマガ「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスを登録するだけで、お金を増やすためのとっておきのヒントをお届けします。

■ 新刊「毎月100万円を生み出す人生戦略の立て方」、シリーズ累計17万部となった「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社資産デザイン・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますが、金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。