SHINOBY`S BAR 銀座は、来年の2月で開店3周年を迎えます。約3年間様々なことを「実験」してきましたが、今回の実験は以前にもご案内した「リアル版!大人のキッザニア」です。

11月18日、19日、25日、26日という週末の4日間を使って、丸の内朝大学マネーコミニケーションクラスの受講生がカフェを運営します。店舗を通常営業でオープンし、お客様にリアルに来てもらうイベントです。当日は店舗スタッフも常駐して、調理や会計などのサポートをしますが、主役は受講生。接客の素人たちがどんな活躍を見せるのか、今から半分不安で半分楽しみです。

それぞれの日を4チームで運営し、売上と利益を計算。収益の最も大きかったチームが優勝というゲームになっています。当日は、それぞれのチームがメニュの値段を勝手に変更可能。スウィーツやカレーといった定番メニュ以外にいくつかのオリジナルメニューも追加で登場するかもしれません。

アルコールのメニューを充実させる予定のチームもあるようで、カフェというより、スナックになる可能性が高いチームもあるようですが(笑)、店舗運営を楽しみながら、セルフブランディングや起業についてリアルな気づきがあればと思っています。

このカフェ運営と並行して、持ち上がった企画が「鍋の提供」です。12月からオリジナルメニュに鍋を追加しようということで、早速スタッフが試食してみたのですがこれが美味しいのです(写真)。濃厚なのになぜかさっぱりとした風味。〆に作るリゾットも絶品でした。

12月からのオンメニュの前に、11月24日に試食会をやろうということになりました。試食会ですので通常メニュよりお得な内容で召し上がっていただき、味に関する感想をフィードバックしていただきます。私も顔を出す予定です。資産デザイン研究所でメールで募集予定ですので、気になる方はチェックしてみてください。

最近のSHINOBY`S BAR 銀座は、ネットの口コミ情報を見て来店する方も増えて、開店当初の「内藤忍とその仲間たち」のイメージも薄れてきました。

まだ、目標の「ビブグルマンに掲載」は実現していませんが、近所にあるミシュラン掲載店よりはコストパフォーマンスの良い料理を出せるようになったと思っています。いらしたことのない方も、カフェあるいは鍋の試食会など、ユニークな企画から参加してみてください。

イベント参加の皆様も、一般のお客様も、ご来店をお待ちしています。

■ 毎週金曜日夕方に配信している無料のメールマガジン「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスとお名前を登録するだけで、お金の不安を解消するための具体的な方法をご紹介します。

■ シリーズ累計19万部となった「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社資産デザイン・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますが、金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。