日経ビジネスオンラインで今月から連載が始まった「内藤忍が仕掛ける隠れ家ワインバーの秘密」が多くのアクセスを集めています。初回は、大きく告知してもらったこともあって、掲載日のアクセスランキング総合1位になりました。

本連載は、日経レストランの編集長である戸田さんとのご縁から始まりました。お店に何回か来店していただくうちに、通常のバーを越えた新しい飲食店経営の形が見えるということで、それを連載でという依頼があり、実現した企画です。開店してまだ数か月の素人経営のお店に、日経ビジネスでの連載というチャンスを与えてもらえたことに感謝です。

2月2日のオープンから5か月。試行錯誤でやってきて感じることは飲食店というのは、ビジネスとして成功させるのが極めて難しい業態だということです。ロケーション、内装、お酒、お料理、音楽、客層・・・すべてが1つのセグメントにしっかりとフォーカスされていないと、お客様からの支持は得られないということです。全てのバランスをどのように保っていくのか。そこに人のマネジメントという要素が加わるから、さらにコントロールは難しくなります。

まだ数か月ですが、既にたくさんの失敗を積み重ねて、そこから色々なことを学んできました。そんなリアルな体験をこれからも書いていきたいと思っています。

実は、連載が終了後、加筆修正して書籍化するというお話も頂いています。全てにタイトなスケジュールで本当に実現できるのかまだ半信半疑ですが、こちらもせっかく頂いた機会ですので、チャレンジしてみるつもりです。

今回の連載の効果なのか、それとも6月末の「チケット効果」のせいなのか、理由はわかりませんが、月末になってSHINOBY`S BAR 銀座への予約が増えて、お店が混雑することが増えてきました。また、一日店長のお申込みも7月はかなりたくさんいただいています。

銀座夜大学も始まり、また色々と新しい企画を立てて、ご来店のお客様に満足していただけるよう、改善を進めて参ります。大人数で来店される場合は、事前にお電話頂けると大変ありがたいです。皆さまのご来店をお待ちしております(会員制ではありませんから誰でも入れます)。

SHINOBY`S BAR 銀座
東京都 中央区銀座5-10-10
SHINOBY`S 銀座 6階
03-6280-6757          150629NikkeiBP