昨日は、SHINOBY`S BAR 銀座で毎月やってくれるミョン様こと小川さんの「一日店長」の日でした。一日店長とはこんな仕組みで、誰でもなることができます(参加費用はなしになるなど、ルールは、少し変わっています)。

一日店長という制度が面白いのは、そこに思わぬ人同士が顔を合わせ、新しいコミュニケーションが始まることです。

昨日は、初代一日店長をやって頂いた、ファイナンシャルプランナーの和泉昭子さんと、マネックス創業時からお仕事でお世話になっているファイナンシャルプランナー業界の重鎮、中村芳子さんのお2人がご来店。中村さんは、アメリカ在住で帰国の合間をぬって、遊びに来てくれました。

早速一日店長を囲んで4人で記念撮影です。

昨日は生憎、私は個室で別件が入っていたので、3人の皆さまとはあまりゆっくりお話できませんでしたが、こうやって実際に顔を合わせて、一緒にワインを飲んだりしていると、そこから面白い企画やアイディアがポンポン出てくるから不思議なものです。

一日店長をやって頂いた方は既に20名を超えていると思いますが、年末に「一日店長アワード(仮)」の開催を企画しようということになりました。1年間に一日店長として活躍された皆さまに一同にお集まりいただき、新たなコミュニケーションを広げてもらおうというイベントです。当日は、年間最多出場賞、最高売上賞、企画賞など様々なアワードを表彰させていただき、年末気分を味わいたいと思っています。

日経ビジネスオンラインに連載を開始した効果で、一日店長の希望者は増加しており、日程調整が難しくなってきています。ご興味ある方は、早めにお店の店長までご相談ください。参加費用はかからず、グラスワインチケット進呈。ノルマも、皿洗いも、会計も、掃除もしなくて良い、気軽なイベントです。

私も、これから開催されるイベントに時々ふらりと参加しますので、お声かけください。

150702One-day-shop-master-e1435870040499