サポートメンバーの皆さんと、恒例の「意見交換会&試食会」を開催しました。サポートメンバーとは、「SHINOBY`S BAR 銀座」のお手伝いをしてもらっている人たちです。

日中は別の仕事をしている人たちが、余裕がある時間だけお店で接客やオペレーションをサポートしてくれます。参加時間はフレキシブルなので、月に1 回くるか来ないかという人もいれば、週に何回も来てくれる人もいます。ワインチケットがもらえたり、美味しい「まかない」が食べられたり、月間MVPの表 彰があったりと、楽しく時間を過ごせる工夫がたくさんあります。

サポートメンバーの中には、オリジナルのカレーを作ってお店のメニュに採用されたり、自分が農家として作っている野菜が食材に使われたりといった活 躍をする人も出てきています。今後、もしかしたらメンバーの中から、2号店、3号店をはじめる人が出てくるのではないかと期待しています。

昨日は、ゲストとしてお店のワインの多くを仕入れているBB&R(ベリー・ブラザーズ・アンド・ラッド)社の酒井さんに来ていただき、お店 で出しているワインのテイスティングと解説を聞きました(写真)。ワインの説明資料まで作ってもらい、とても勉強になりました。合わせて、11月からの新 メニューの試食も行い、ワインとお料理で楽しいランチの時間にもなりました。

サポートメンバーになる一番のメリットは、私を含めたメンバーとのコミュニティに参加できることだと思います。様々な専門分野を持った個性的な人た ちが集まってきていますので、相談事があれば解決方法を教えてくれたり、人を紹介してもらったりと、ユニークなネットワークを活用できます。年齢や性別、 出身などがバラバラで滅多に顔を合わせないのに、集まって話していると妙な連帯感が生まれてきます。

10月は2月の開店以来、最高の売り上げになったことで、メンバーのテンションも上がってきました。年末に向けてさらにお客様の満足度を高めるサー ビスを提供できるように、今回もたくさんの改善ポイントをスタッフやサポートメンバーと協力して、1つずつ丁寧に解決していきます。

サポートメンバーに興味あるという方は、お店のお問い合わせフォームからコンタクトしてみてください。店長が、お会いしてどんなことをするか説明します。せっかくの一度だけの人生です。お店を創る仲間として、一緒に楽しみましょう!